第5節 広報活動の展開

※しおりを追加すると、このページがしおりページに保存されます

平成4(1992)年、学園創立80周年を機に法人本部に広報室が設置され、以下の業務が広報室で行われるようになった。

画像クリック/タップで拡大

1、学園内報「広報室だより」を月1回発行
2、外部向け公式学園案内「学園要覧」と「学園教職員名簿」を年1回発行
3、新聞(朝日・毎日・読売・日経・中日)のスクラップ作業による情報の収集・蓄積
4、各設置校の要覧、サブパンフレット、チラシ、紀要、卒業アルバムなどの整理・保管
5、新聞などへの広告出稿

5年には、広報室が安城から豊田学舎に移転した。学園創立記念日に合わせて「安城学園報」を年1回発行することとなり、第1号を在学生・在校生徒・園児・保護者などに配布した。
7年には、広報室が豊田学舎から安城に戻った。この年から広報室が世話係となり、留学生を対象にした「BBQパーティ」と「クリスマスパーティ」を開催するようになった。
8年、「広報室だより」を「学園だより」に名称を変更する。
9年、学園創立85周年を契機として、学園シンボルマークを制定する。この年、留学生「BBQパーティ」を廃止した。
10年に、広報室が総務部広報課に組織変更されたが、11年には、理事長室広報担当に変更となった。「学園だより」の体裁をB5判からA4判へ変更した。この頃から広報担当者による取材が強化され、誌面内容の充実が図られている。また、「安城学園報」を「ゆめっとプラザ」に名称変更した。また、学園ホームページも開設した。
12年には、系列高校生徒向け大学情報誌「Ga~net」(がーねっと)の年3回発行を開始した。

目次
Copyright© 2023 学校法人安城学園. All Rights Reserved.